いいんちょうの雑司が谷徘徊日記

いいんちょうの雑司が谷徘徊日記

たまにはホントに雑司が谷

タイトルが「雑司が谷」のわりには、目白とか下落合が多い徘徊日記ですが、今日は久々に雑司が谷です。

目白通りと明治通りが立体交差するあたり、都電が明治通り沿いに走ってますが、副都心線の雑司が谷駅あたりから明治通りの内側に入っていきます。

都電の雑司が谷駅は、雑司が谷霊園の近くにありますが、そのあたりはかなり前から大がかりな工事中。サンシャインのほうから道がつながるのかなと軽く考えてましたが、なんと、地下トンネルでそのまま明治通りまで繋げる工事だったのですね。

このあたりは何度も通っているので何を今さらジロー的に気がついたわけですが、これができたら、明治通りが池袋駅前を通らずに鵜飼じゃなかった迂回するわけで、駅前の混雑が大幅緩和するとのこと。いやはやこれはなかなかすごい話です。ぜひ早く実現いただきたいものですね。

ということで、インフラ的には大きく変わりつつある雑司が谷ですが、街並みは全く変わらず。甘夏もたわわに実る路傍です。相変わらずいいところですね。

一方、雑司が谷の隣町南池袋には、何やらセントラルパークみたいな綺麗な公園ができてました。豊島区役所も移転してきて、なにやらハイレヴェル感を醸し出してます。でも、その周囲には昔からあるラブホとかラーメン屋とか怪しげな飲み屋は健在(笑)。ま、もともと雑多感満載の街池袋ですから、こんな感じでいいのではと思いますが。

2017年2月19日

いいんちょうの雑司が谷徘徊日記

2017年2月19日
たまにはホントに雑司が谷
2017年2月11日
下落合二丁目界隈
2017年1月7日
ほどほど
2016年11月13日
いももち
2016年6月12日
いきいき②
› 続きを読む